足の指くっついていないですか

臭い原因として、靴関連でもう一つあります。

それは何かというと、足の指の形そのものです。
女性はつま先の細い、または尖っているサンダルや靴やブーツを履いて、ムレやすいことを言いましたが、実は、長年そのような靴を履き続けていることによって、足の指がくっつきやすくなって、さらにムレやすい足(もしくは足の体質)になっている場合があります。

足の指の間はただでさえムレやすかったり、垢がたまりやすく、水虫などの雑菌が繁殖しやすいのに、足の指が開かず、風通しがよくないので、足は臭くなります。

ではどうするか、室内で、靴下やストッキングを脱いだ時に、自分で足の指を広げてみる。自力で広がらない時は、指の間に鉛筆かボールペンぐらいの棒片を挟んで、通気性をよくしましょう。

100円ショップなどにも足の指に挟むスポンジのようなものを売っていましたから、それを使うのもいいと思います。

キーワードは「通気性のある足」にすることですね。



タグ:足の指
×

